スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本いっぱい第二弾その4@高砂長寿味噌本舗

2011.09.30.17:23

石巻市に長寿味噌というブランドで製造販売をしている高砂長寿味噌本舗という会社がある。
昭和21年に創業した老舗だ。
HP:高砂長寿味噌本舗

第1工場は万石浦の近くにあり津波で大打撃をくらい操業不能となった。
幸い東松島にある第2工場が無事だったので、そちらで味噌・醤油など様々な商品を生産している。

長寿味噌は道場六三郎さんが料理に使用していることでも有名だが、震災後、全国版のTVで報道された為、ご存知の方も多いだろう。

ここの社長さんと6月末に渡波小学校で開催された渡波元気祭りで知り合いになり、以来、ボランティアに行く度にお店におじゃましている。いつ行ってもお店の従業員の方々が一生懸命仕事をしている傍ら応対してくれるし、必ず社長さんか奥様が出て来られ色々と商品や回復状況などを説明してくれる。

今回、新潟で開催する物産展の件で相談に行った際、奥様が本を集めていることを知り協力することにした。
東松島の第2工場前には1800人もの人々が暮らす大仮設住宅群があるそうで、ここの被災者の人達に提供したいとのことだった。

自ら被災し大損害を被ったにも関わらず、地元のお祭りや様々なイベントから声をかけられ、無料の味噌汁を振舞う社長の姿勢に打たれていたので、即座に本の提供という形で協力することにした。

保育所に戻り、残り少なくなった本の大半を差し上げることにした。
提供した本は10月下旬に開催されるイベントで、東松島の被災者に提供されることになる。

高砂
高砂2
高砂3
高砂5
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

フェニックス救援隊 代表 古川千春。本業は金融。日系証券、海外勤務、外資系コンサル&外資金融に勤務後、新会社設立。数多くの元上司、同僚、友人らの支援を受け活動中。

Author:フェニックス救援隊 代表 古川千春。本業は金融。日系証券、海外勤務、外資系コンサル&外資金融に勤務後、新会社設立。数多くの元上司、同僚、友人らの支援を受け活動中。
★フェニックス救援隊について
「貴方の命を守る!!」と立ち上がる。有給休暇等を取得し、手弁当でボランティア活動を行っている。人件費ゼロで運営し、物資・活動費はメンバーからの寄付。
◆発足日:2011年3月12日
◆『サクラ・プロジェクト』ご協力者募集中
女川や釜石に芝桜や桜の木を植えるプロジェクトに、資金提供や体力提供ができる方は、下記アドレスまでメールを!!
◆pheonix.japan@gmail.com
◆主要活動内容
1.食料・生活用品・燃料の提供
2.仮設薪釜風呂の設置・運営(石巻市立渡波保育所前)
3.花いっぱい&本いっぱい運動
4.経済支援ボランティア
◆チーム体制
代表:古川千春、副代表:岡地芳裕、理事3名、監事1名、隊員・サポーター:約100名
◆本部:横浜市青葉区、バックアップ・センター:新潟県長岡市、東京連絡事務所:港区
◆メディア紹介:新潟日報、河北新報、テレ朝、日テレ、JNN
◆東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)・メンバー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。