スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石巻・女川物産展@2011ながおか防災フェア前日

2011.10.15.22:24

いよいよ明日は「2011ながおか防災フェア」開催日。
ここで「石巻・女川物産展」を開催する。

15日午前中は、本業の仕事を片付け、午後から開催会場の長岡シビック・コアへ。
石巻からの宅配荷物の確認と会場の下見。

・石巻の著名木工作家の遠藤さんからの宅配便、高砂長寿味噌本舗からの宅配便、そして富士國物産からの宅配も日時指定でちゃんと届いてる。有難い。

しかし、、、女川のマルキチ阿部商店からの「リアスの詩」が届いていない。
実は、昨晩、社長に電話して確認したら、「まだ送っていない」とのこと。
色々事情があるようだが、手作り商品なのであまり在庫がないので朝になったら20本だけ送る、とのお返事。
しかし、間に合うかどうか心配が残る。

そこで渡波でお世話になっている海苔養殖屋さんのAさんに電話をして、午前6時半に社長の家まで取りにいってもらった。面倒がないように現金で清算して領収証をもらっていただいた。
Aさんから携帯に電話があり、「古川さん、20本入手しました。今から早い便で送れば16日の午前10時に着きます」とのこと。

助かった、Aさんに救われた。
何と言っても地元紙、新潟日報50万部に紹介されたから、商品がゼロというわけにはいかない。
会場側にも広告など色々配慮してもらったので信用問題にもなる。
本当にAさんに感謝だ。有難うございました。

Aさん、嬉しい事をおしゃっる。
「遠藤さんと私は、フェニックス親衛隊ですから」と。

ホント、泣けてきます・・・。

さて今日一日を振り返ってみると・・・
一昨日、ネットで注文しておいた「のぼり」が2枚宅配されてきた。
中々、良い出来栄えだ。
nobori
外に出て、我が家の家庭菜園に咲き乱れるコスモスの咲きぶりを見る。
200坪くらいのところに一面にコスモスが咲いているので、種を収穫して石巻の津波にあったエリアにばら撒く予定。コスモスも強い花だから塩害には負けず石巻をコスモスの花で埋め尽くしたい。
kosumosu

会場の確認だ。
小雨降る中、会場の設営が進んでいる。物産展のテントは会場の中央。写真では右端のテントだ。
tent
実行委員長から簡単な説明を受けて宅配されてきた商品の確認。
まず遠藤さんが送ってくれた作品。
箱を開けてみると出てきたのが可愛い携帯ストラップ。ブラジル産のパープル・ハートという紫色の木材で作られているそうだ。良く見てみると一つ一つ細かな作業がなされており相当な手間隙がかかっているのがわかる。明日、限定30個の販売。他にオーストラリア産のジャラという木で作った一輪挿しが30個入っていた。日中、復興作業をし、徹夜をして作ってくれたらしい。感謝。
strappu
次に富士國物産の乾物4点。
工場全てが津波で破壊された為、2階に保存していたわずかな原材料を使い20畳程の仮設工場の中で手作りで作っている。架設こんぶ、のり、青海苔、ふのり、めかぶ、わかめ、あられ、しいたけなどが、商品によって、様々にブレンドしてある商品だ。明日、手伝ってくれる友人夫妻に試食してもらったところ大好評だった。
fujikuni
石巻からもう一社。高砂長寿味噌本舗。第1工場は津波で破壊され機能不全。東松島の第二工場で生産している。
コラーゲン味噌、味噌ホルモン、味噌ピーナッツ、味噌チョコ、牛タンラー油など、珍しい商品を沢山送っていただいた。既に会場関係者の間ではコラーゲン味噌が話題になっている。
takasago
そして最後に石巻の渡波保育所に塩害をものともせず大輪を咲かした向日葵の種を袋詰め。
母も手伝ってくれて、合計200袋できた。
この種の袋を、明日、商品をご購入頂いた方、先着200名様に進呈する。tane
明日は午前8時半、会場に集合。設営準備をして10時開店。
これからPR用のポップを作る。
あと2、3時間はかかりそうだ。

では、作業をはじめよう。

明日、天気になれーーー!!
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

フェニックス救援隊 代表 古川千春。本業は金融。日系証券、海外勤務、外資系コンサル&外資金融に勤務後、新会社設立。数多くの元上司、同僚、友人らの支援を受け活動中。

Author:フェニックス救援隊 代表 古川千春。本業は金融。日系証券、海外勤務、外資系コンサル&外資金融に勤務後、新会社設立。数多くの元上司、同僚、友人らの支援を受け活動中。
★フェニックス救援隊について
「貴方の命を守る!!」と立ち上がる。有給休暇等を取得し、手弁当でボランティア活動を行っている。人件費ゼロで運営し、物資・活動費はメンバーからの寄付。
◆発足日:2011年3月12日
◆『サクラ・プロジェクト』ご協力者募集中
女川や釜石に芝桜や桜の木を植えるプロジェクトに、資金提供や体力提供ができる方は、下記アドレスまでメールを!!
◆pheonix.japan@gmail.com
◆主要活動内容
1.食料・生活用品・燃料の提供
2.仮設薪釜風呂の設置・運営(石巻市立渡波保育所前)
3.花いっぱい&本いっぱい運動
4.経済支援ボランティア
◆チーム体制
代表:古川千春、副代表:岡地芳裕、理事3名、監事1名、隊員・サポーター:約100名
◆本部:横浜市青葉区、バックアップ・センター:新潟県長岡市、東京連絡事務所:港区
◆メディア紹介:新潟日報、河北新報、テレ朝、日テレ、JNN
◆東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)・メンバー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。