スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月5日 熱海セミナーでの講演

2011.08.07.08:25

熱海で開催される業界のあるセミナーにて、「ボランティア活動について」講演をしてほしいという依頼が、数週間前にあった。悩んだ末、お引き受けすることにした。

8月2日早朝に石巻を出発し、8月4日夕方、新潟経由で熱海に到着した。
講演は、5日の午前9時から90分間。

事前に自分自身で撮影した写真100枚と投稿されていた映像を5本見ていただきながら、自分が見聞きしてきたことをお話ししようと決めていた。

残念ながら、会場側で用意されたプロジェクターと持参のPCの相性が合わず映写できないというハプニングがあり、またEmobileも電波状態が悪くアクセスできないということになってしまった。

そこで映像なしで、ご説明することにした。
seminar

ここに、見ていただきたかった映像を紹介することにしよう。

まず最初の映像は、津波が気仙沼港を襲うシーンからだ。
この映像は一般の人が撮影されたもの。記憶の限り、見た事がない衝撃的な映像だ。
2011.3.11 まだTVでは放送されてない大津波動画

次が、Metisの人間失格をBGMとする写真の数々。
自分自身を問うてきたもの。
日本では放送できない 報道できない 震災の裏側 2

そして大川小学校関連が2本。
1本目は、最初に児童が誘導されていった方角、すなわち北上川にかかる橋方向を津波の濁流が襲っていく映像だ。その結果、誘導された児童の7割が亡くなった。津波が押し寄せてきたことを見た教師が「逃げろー」と叫び、反転して山側に逃げ切れた児童だけが命からがら助かった。
大川小学校を襲った津波
↓の映像は、津波襲撃後、自衛隊や消防団が児童の行方を捜索しているもの。
宮城県石巻市大川小の被害状況

そして、最後の1本。
生きる希望

3月11日からもうすぐ5ヶ月が経過する。
この大震災を風化させてはならない。

そして、犠牲者に弔いの花を、被災者に未来と希望を。。。
関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

フェニックス救援隊 代表 古川千春。本業は金融。日系証券、海外勤務、外資系コンサル&外資金融に勤務後、新会社設立。数多くの元上司、同僚、友人らの支援を受け活動中。

Author:フェニックス救援隊 代表 古川千春。本業は金融。日系証券、海外勤務、外資系コンサル&外資金融に勤務後、新会社設立。数多くの元上司、同僚、友人らの支援を受け活動中。
★フェニックス救援隊について
「貴方の命を守る!!」と立ち上がる。有給休暇等を取得し、手弁当でボランティア活動を行っている。人件費ゼロで運営し、物資・活動費はメンバーからの寄付。
◆発足日:2011年3月12日
◆『サクラ・プロジェクト』ご協力者募集中
女川や釜石に芝桜や桜の木を植えるプロジェクトに、資金提供や体力提供ができる方は、下記アドレスまでメールを!!
◆pheonix.japan@gmail.com
◆主要活動内容
1.食料・生活用品・燃料の提供
2.仮設薪釜風呂の設置・運営(石巻市立渡波保育所前)
3.花いっぱい&本いっぱい運動
4.経済支援ボランティア
◆チーム体制
代表:古川千春、副代表:岡地芳裕、理事3名、監事1名、隊員・サポーター:約100名
◆本部:横浜市青葉区、バックアップ・センター:新潟県長岡市、東京連絡事務所:港区
◆メディア紹介:新潟日報、河北新報、テレ朝、日テレ、JNN
◆東日本大震災支援全国ネットワーク(JCN)・メンバー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。